ヱスケー石鹸の歴史
ヱスケー石鹸のの歴史
国内での生産が始まった、約100年前から「石けん」に携わってきた歴史があります。
年代
ヱスケー石鹸の社史
石けん・合成洗剤、洗濯機の歴史
1887年(明治20年)
化粧品・洗剤メーカーの前身商店が石けん・ハミガキ製品で創業。
1918年(大正7年)
倉橋三平商会設立。東京・北区に工場建設。操業開始。
1928年(昭和3年)
「ヱスケーコナ石鹸」全国発売。
1930年(昭和5年)
国産第一号の撹拌式電氣洗濯機を製作開始。
1942年(昭和17年)
戦前、石けんの配給制開始。
1945年(昭和20年)
終戦。
1948年(昭和23年)
代表取締役 倉橋富治 就任。
石けん配給。年間1人8個。
1950年(昭和25年)
戦後、石けんの配給規制・油脂製品の価格統制撤廃。
1954年(昭和29年)
ヱスケー石鹸株式会社設立。
1959年(昭和34年)
電気洗濯機年産100万台突破。
このころ電気洗濯機が暮らしの中の“三種の神器”の一つとしてもてはやされる。
1959年(昭和34年)
電気洗濯機年産100万台突破。
このころ電気洗濯機が暮らしの中の“三種の神器”の一つとしてもてはやされる。
1960年(昭和35年)
合成洗剤の生産量が粉石けんと並ぶ(石けんの生産量がピークに)。
1961年(昭和36年)
電気洗濯機200万台突破。
1962年(昭和37年)
電気洗濯機の一般家庭への普及率45%。
1963年(昭和38年)
合成洗剤の生産量(25.8万トン)が洗濯用石けんの生産量(22.5万トン)を上回る。
1967年(昭和42年)
合成洗剤ABSからLASへの切り替え(ソフト化)への要望通達(通産省)。
1969年(昭和44年)
東京・北区から埼玉・川口市へ本社・工場移転建設。
大気汚染問題、臭い水問題など公害が社会問題化。
1970年(昭和45年)
二槽式洗濯機200万台突破。電気洗濯機普及率95%。
1972年(昭和47年)
家庭用粉石けんの製造販売を再開。
以降その他台所石けん、石けんシャンプーも開発。
びわ湖で藻類大量発生し、富栄養化原因として洗剤中のリン酸塩が関与と報道され、全国で合成洗剤追放運動がおこる。
1973年(昭和48年)
第1次オイルショックによる洗剤やトイレットペーパーなど買いだめパニックが起こる。
1975年(昭和50年)
代表取締役社長 倉橋一郎 就任。
1981年(昭和56年)
1983年(昭和58年)
自然派ハミガキの発売。
二槽式洗濯機が主流のなか、全自動洗濯機の登場。
1984年(昭和59年)
「学校給食用石けん」シリーズの発売。
市場の衣料用「合成洗剤」のほぼ無リン化される。
1987年(昭和62年)
市販の衣料用コンパクト「合成洗剤」が発売される。
1989年(平成元年)
コンパクト粉石けん「高密度粉石鹸」の開発、発売。
1991年(平成3年)
全自動洗濯機の出荷台数が二槽式洗濯機を上回る。
1998年(平成10年)
固形石鹸工場の建設。発売。
2001年(平成13年)
家庭用ブランド「URUOi」などリニューアル発売
全自動洗濯機は乾燥機能を搭載した洗濯乾燥機へ。
2002年(平成14年)
リサイクル石けんの発売。化粧石けん
「きれいに生まれ変わってせっけん」や手洗い液体など。
2005年(平成17年)
ドラム式洗濯機100万台突破。
2006年(平成18年)
代表取締役 倉橋公二 就任。
家庭用ブランド「うるおい」などリニューアル発売。
2007年(平成19年)
業務用廃食用油「リサイクル石けん」シリーズの発売。
2008年(平成20年)
創業地である東京・北区に本社移転。
2009年(成21年)
家庭用ブランド「Kids」シリーズ発売。
2010年(成22年)
洗濯用洗剤の液体タイプが市場拡大し、粉末タイプを上回る。
2013年(平成25年)
家庭用ブランド
「うるおい洗濯せっけん」リニューアル発売。
2021年(和3年)
代表取締役社長 倉橋和良 就任。
2024年(令和6年)
ピュアシリーズ
溶かして使うせっけんの素・こだわり固形せっけん・泡立たないハミガキ